2012年12月06日

多分、進化中。

寒ーい。寒い。さーーーむーーーいーーー。
外は大荒れ、雨・アラレ(+_+)



さてさて、昨日は訪問しつけ教室3回目でした。
先生はエガテイ先生です(^_^)/


しつけ教室=エリート養成と思う人もいるようですが、
全っ然ちがいます。
今回の目的はお留守番中のストレス軽減。
今までのお留守番の様子→

お留守番中、ケージでまったりできる子になってほしいのです。
レオンのお留守番は明らかに落ち着きがありません。
ケージの中を右往左往して、手が届くものに八つ当たり。
かなりなストレス具合。



で、前回のしつけ教室から2週間。
どうなったでしょう?




お留守番前
image-20121206120805.png




お留守番あと
image-20121206120821.png
見事に色々引き込んでます。
ほとんど変わってないorz



しかーーーし、ちょっとは進化してるんです。


それは『マテ』。
マテ、と言ってもおやつのマテじゃなくて、
5歩離れるとか、背中見せて離れるとか、、、私が離れても同じ場所で待つマテです。
2週間前は離れると付いてきてました。
今は5歩はOKです。

image-20121206142618.png

進化したでしょ?
背中も大丈夫です。

ドア越し、、、

image-20121206142643.png

閉めたとたん走ってきます。
まだまだやな。




何故マテなのか、、、
離れてもすぐ戻ることを教えて、置いて行かれる不安を取り除く。
関係ないようだけど、お留守番のためには必要なことです。
(エガティ先生のしつけ教室連絡ノートより抜粋)

頑張ろうレオン!
いや、ホントは私なのです。トホホ。


(^○^)おまけ(^○^)

最近、パパの相手をしないレオン。
とうとうおやつでも釣られないようになり、、、
可哀相なパパはおやつもったまま力尽きて寝てました。

image-20121206120737.png

それでもレオンは近づかない(涙)
レオン、空気読んでよ〜
posted by ちどり at 14:30| Comment(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

レッスン始めました

こんにちわ!
もうすっかり放置状態。。。


そんなこんなで(どんな?)レオンも1歳8か月。
昨日の体重は3.45kg。
一時2.9kgまでやせた体重も徐々に戻り、今は3.4kg前後で落ち着いてます。

おおむねお利口さんに育ってくれましたが(親バカね、モチロン)
ここにきて、ちょっと気になり始めた飼い主。前から気になってたんだけどね。
それは、、、
↓この状態が、、、
image-20121123153120.png
↓こう
image-20121123153139.png

↓この状態が、、、
image-20121123153159.png
↓こう
image-20121123153220.png

これはお留守番の前と後です。
お留守番のストレスがわかりますねー
画像はないけど、たまにお留守番中にうんちした時など、
踏みまくってケージの中と足裏うんちまみれ(ー_ー)!!

ひま潰し用に知育トイにおやつを入れても半分も食べてない。

コレ、問題やろ!
というワケで、お留守番のときにストレスなく過ごせるような子にしたくてレッスン始めました。

先生は局地的に人気のエガティ先生。
実はレオンがパピー時代に通っていた保育園の先生です。
レッスンの様子はコチラ

〜おまけ〜
↓クレートでお留守番
image-20121123153242.png
↓あ!
image-20121123153301.png
↓んもー
image-20121123153321.png
まだまだやねー><
マテで離れる練習と、クレート出入りの練習。
頑張ります!!!
posted by ちどり at 16:10| Comment(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

