2013年05月29日

あーれー

今日は始めての屋外しつけ教室!の予定が…
雨…
なんてこったい(つД`)ノ
いつもの自宅レッスンになりますた。

image-20130529220958.png

image-20130529221018.png

今までのお留守番レッスンはひと段落
あとは飼い主の努力次第、なので屋外のはずだったんだけどねー
屋外でできないので、室内で呼び戻しの練習をしました。
呼び戻し!完ぺきに出来たらいいよねー
次回、晴れますよーに!

さて、レオンのお洋服きゃわゆーいでしょ?

image-20130529221035.png

はい、自作ではありません。
スタドさんの12周年記念キャミ、ゲットしました。
まーちゃん、ありがとー♪by連携プレイ
即完売アイテムです!
ネットショップ有り〼

image-20130529221131.png

なーんかスタドさんのお洋服って可愛い♪
参考にしよーっと。
コピーじゃなくて、参考!!

やっーとバイトもちょこっと慣れてミシンに向かう気がしてきました。
posted by ちどり at 22:03| Comment(2) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

やっぱプロだね〜

なんかー似たのがおんねん(ー_ー)
image-20121219195107.png
レオンカラーのプードルグッズってなかなか無いのでウレシー。
〇〇ママさん、ありがとう♪



さてっと、今週のしつけ教室。3回目?4回目?の様子。
レオンのしつけ教室の目的は、『落ち着いてお留守番できる子』です。
飼ってる以上、お留守番は必須。
レオンは最低でも週4回お留守番させているのでお留守番が出来ないワケではありません。
じゃあ何でしつけ教室かっていうとー
お留守番中に問題(かなりのストレスがかかっている)があってそれを解消したいから。
ちなみに、飼い主が帰った時やケージを出すときは問題ナシです。



今までに『マテの練習』『クレートの練習』をしました。
※マテさせて離れる、クレートに入れて離れる、の練習でだんだん距離や時間を延ばします。
今回のレッスンはいよいよケージインの練習です。

ケージ、イン!
image-20121219195133.png
最初は嫌がって入りたがらず、リードとおやつを使ってイン。
尻尾ダダ下がり(笑)

image-20121219195146.png
で、すぐ出たがるのを待たせます。

image-20121219195201.png
よし!

この繰り返しで、レオン段々楽しくなって来たのがわかりました。
さすがプロ!!!
先生のブログ、レオン編です⇒

先生いわく『多分明日になるとまた入らなくなるので、毎日根気よく続けてください。』
とのアドバイスをいただきました。


ところが!!翌日からサクサク入っていきます♪
実践してもらったことで、レオンも私もやりやすいのです。
尻尾も上がってます(^_^)/レオちゃん、天才\(^o^)/
やれば出来る子ーーーーー
飼い主(私だけ?)って単純。

毎日がんばるもんねー♪


〜〜おまけ〜〜
昨日レッスンのあとレオンは再び留守番♪
ママちんはクリスマスランチ\(^o^)/
image-20121219195217.png
まいうー。
牛もも肉あと2切れあったらパーフェクト(笑)
あーでも立派なデセールでお腹いっぱいになったので良しニダ(^○^)
posted by ちどり at 12:54| Comment(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

まぢーーー(゜o゜)



昨日はわんこのクリスマス会でした。
が、そのまえに大変ショックなことがあったので、先に記事にします。


楽しいクリスマス会の様子は
こんなところあんなところでUPされますので、見てねー
丸投げしちまった(笑)


それでは、ご存知の方はリズムに合わせてどうぞ。
画像は自然の厳しさを表現しています。

image-20121210155100.png

悲しい時ー
厳しくしつけてるつもりだったのに、他人から見たら全然甘々だと知った時ー

image-20121210155124.png

悲しい時ーー
甘々なのはレオンにとっくに見抜かれていて、知らないのは私だけだった時ーー

image-20121210155148.png

悲しい時ーーー
レオンは私が大好きだから、主人にイマイチなつかない
と、思ってたら私も主人も甘いので長く一緒にいる私に来てるだけ。
とわかった時ーーー
誰も否定しなかった…

しつけはだらだらと優しくするんじゃなくて、
厳しい時は厳しく、優しい時はトコトン優しくメリハリが重要。
だそうです。

なんだ、そうだったんだ、、、
私だけ愛されてると思ってたorz
まじですかーーー
というわけで、若干どんよりしてクリスマス会から帰宅。
その後レオンを留守番させて、お食事へ。。。
1時間半後、帰宅。



ぎゃーーーー
うんち踏みまくってるー。
しかもしかも、いつもより大量のうんち。。。
写真自粛します。
昨日のトドメ、悲しすぎる時ーーー(T_T)

image-20121210155210.png

そして私は心に決めました。
メリーさんとハリーさん!
メリハリ付けて厳しくそして甘く!!!
ケージでおとなしくお留守番できる子にしつける!!
レオン2歳の誕生日まで3か月ある!頑張るぞ!

image-20121210155018.png

本日は朝から
ソファーで寝てるレオンに『ハウス』と向かわせ、
そのまま私は身支度とお出かけで、合計三時間クレートインさせました。
もちろん、レオンが鳴こうが騒ごうが無視。
帰宅後、ひと段落して『マテ』⇒『オイデ』
そして、いつもよりテンション高く
ウワサのララちゃんママみたく(見たことないけど)
楽しく遊んであげました。
お留守番の後は楽しい♪ってストーリーですが、
メリハリ付いてるかなー自分でわかんなくなる。。。
センセ↑合ってるー?


image-20121210154955.png



今、レオンは私の膝の上で寝てます。
しかもイビキかいてます。めっちゃかわええ。
やつぱ、甘い?
posted by ちどり at 17:16| Comment(6) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

