2011年09月22日

お留守番、やだー

さっき、久しぶりに雨が上がったのでお散歩に〜♪
外に出て3分後、降り出したorz
滞在時間5分 w(゜o゜)w

えーっと、数日前のお留守番(約2時間)後のケージです。
image-20110922173305.png
なんか見えますね。
目隠しのダンボールが減ってる。
image-20110922173323.png
お留守番から開放されて嬉しさのあまり走り回るレオン。
image-20110922174236.png
ケージの中はこの有様。
ちょっと食べたかも??
早速ダンボール撤収。布製(古いベットパッド)にしました。
あぁ・・・菊さんやrisaさんだったらステキなカバー作るんだろなぁ。。。
あ、お留守番克服は全然1歩も進んでないデス。

昨日の女子会のときもお留守番させるつもりだったけど、
雨ばっかりでストレスたまってそうなので保育園ヘ。
そして保育園中にライトシャンプーコースをお願いしました。
少々犬臭いし、去勢後で洗うの怖いし、
*簡単に言えばシャンプーめんどくさかったの^_^;
image-20110922174254.png

左が昨日のシャンプー後の写真。
まるでトリミングしたみたい(^-^)な生後6ヶ月。3.5kg
右は7月19日、生後4ヶ月トリミング後。2.6〜7kg
たまたま写真があったので並べて見てみると、ちょっと大人になったなぁ( ´ ▽ ` )ノ
しみじみ。。。
こうやって、一緒に想い出重ねていくのね。。。←なんか秋っぽい(*^_^*)

そ〜言えばね、保育園にレオンをお迎えに行ったら
トレーナーのセンセから『ガムはあげない方がいいです』って。
てっきり馬アキレス飲み込み事件のことかと思ったら
お留守番の後のご褒美であげてるガムのことでした^_^;
ブログ、見てくださった模様。
*やべー。ダメ飼い主バレバレじゃん。
ご褒美=特別なことと思うので、お留守番=フツウのこと=ご褒美不要が正しいみたい。
なので、今後は留守番のご褒美はナシで!
レオちゃん、ざんねんねー。
センセ、ありがとうございました!またよろしく(^o^)丿
posted by ちどり at 17:43| Comment(5) | お留守番・車移動克服記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

お留守番克服記 その1

秋ですね〜
image-20110907145243.png
夕べ主人が天然マツタケを3本GETしてきました。
頂き物です。
美味しかった♪またもらって来てねン。





さて、急にというか今頃
『このままじゃいつまでたってもお留守番上手にならない』
と思い立ち数日前から毎日20分〜数時間お留守番させています。
お留守番を好きにさせよう。という企みなんですが、、、

まず、導入。
ハウスでケージイン、ハウスの中にはペースト入りコングが1〜4個
image-20110907145311.png
現状:本能には勝てない様子で匂いにつられてハウスインします。

ハウスの中はこんなです。
トイレスペースとリビングスペース(クレート)。
image-20110907145331.png
現状:扉をロックするとそわそわ、コングどころじゃない感じ。

真っ暗の方が落ち着く、と聞いたので簡易カバーを掛けました。
ロックの後カバー。
image-20110907145346.png
現状:キャン!と言い出す。カバーした瞬間から鳴き出してドアを閉めたら本鳴きが始まります。
おそらく30分位は鳴いてる模様。
カバーは意地でも外しません!

帰ると静かなことが多いです。
足音で静かになるのか、ホントに静かなのかは不明。
今までの傾向では3〜40分鳴き続け、その後は5〜10分ごとにキャン!キャンキャン!!キャキャキャキャキャンギャン!
最近はボイスレコーダーに録るのも聞くのも疲れるので録ってません。
騒音対策は窓を全部閉めてエアコン付けて外出します。
今の所クレームは無いですが、ご近所さんが優しいのかもしれません。

現状:帰るとクーンと言います。キャンキャン言わないのでガム見せて『オスワリ』『マテ』でガムか馬アキレスあげます。
我が家はおやつもフードが基本で他は主に原料ササミのみ!のドライササミ。
たまーにドライ砂肝かチーズ。
なのでガムや馬アキレスってとっても魅力的だと思うの〜
image-20110907145404.png
現状:まだ10回も与えてないので効果は期待できるんじゃないかと、、、
一度お留守番中にシート破いたことがあったけど、その後はありません。
カバーがちょっとズレてたり、目隠しに使ってるダンボールの一部がケージ内に落ちていたりするので多少暴れてはいるようですが、うんち踏み散らかすことはありません。(←一番恐怖)

このお留守番の良い点は、ご褒美が歯磨き効果があるってトコ。
最近はレオンがあまりに鳴くので、外出が億劫になってお留守番も減りがちでした。
でも、歯磨きは毎日したい。
億劫だけど歯磨きはさせたい。
じゃー、お留守番!みたいに(笑)


ガムを楽しむレオンの隣で『お留守番悪くないでしょ?ガムもらえるんだよー』と呪文のように言ってるんですけどねー


どーなりますことやら。
ちょっとシリーズ化して記事UPしていきます。
posted by ちどり at 14:54| Comment(6) | お留守番・車移動克服記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

