2011年11月23日

お留守番と車移動のその後

昨日、久しぶりに晴れたのであわててMINTさんへ行ってきました。

ブログネタ 025.jpg

くろママさんや桃母さんのブログでおなじみの
ダンク君とジュニア君、エース君に会えましたよ。イエーイv^^v
ブログネタ 024.jpg
ミニシュナのダンク君(ホワイト)とジュニア君(ブラック)はいつも一緒の仲良し親子。
何度かお会いしてるんですが、初めてダンク君が寄ってきてくれました。
男前やったわぁ(*^_^*)

エース君はトイプーとラサアプソのMIX。
ブログネタ 023.jpg
レオンのことが気になって仕方ない様子。
レオン、モテ期到来?(エース君メンズだけど^_^;)

ダンク君の写真が無い!
2わんでママ待ち中のかわいい写真撮ればよかったなー
また会えるよね!

3日ほどお天気が悪くて引きこもらされていたレオン。
先輩わんこに触れ合ってストレス解消できたかなー??




さて、お留守番・車移動克服のその後を記録しておきたいと思います。

お留守番と車移動、どちらも週4回前後頑張ってます。

車はずいぶん吠えなくなりました。
家を出て最初の目的地に着くまで静かに出来る日もあります。
でも、たまーに以前のように『ギャンギャン!』吠えることもある。
最近は車移動だけじゃなくて、目的地に着いても車中待機で次の目的地へということもあります。
現在は、家を出て家に戻るまで吠えるのは2〜3割くらいかな。
9割くらい吠えてたのでずいぶん成長しました。
明日のお出掛けで吠えたらショックだわ
ブログネタ 022.jpg

ここまでには、こんなに嫌がって可哀相。
いっそのことシートベルトに着けられるハーネスにしようか。
と何度もくじけそうにもなりました。
でも、ma*yuさんから『やるなら2ヶ月必死に頑張ってみて、後が楽だよ』
とアドバイスをいただいて、今1ヶ月くらい。
少しずつ良くなってる気がする。
頑張って良かった\(^o^)/

あと、お留守番。
ケージに入るのはとてもスムーズになりました。
これもma*yuさんに教えてもらったおやつの効果です。
始めの5〜10分は鳴いているようですが、あとは思ったより静かな様子。
このまま継続していけばどうにかなるような気がします。

結局、車もお留守番も要は『慣れ』と思うこの頃です。
引き続き頑張ろうっと!

頑張る親子にぽちっとね^^
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ちどり at 22:32| Comment(0) | お留守番・車移動克服記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

今日の訓練

お留守番と車移動を頑張らせてるってるレオン。
今週は機会が少なかったのでまとめて『車移動』頑張ってみました。

11時に家を出て、ゴルフ場に主人を送り、12時半メルヘンおやべ着。
この間車中クレートから出しませんでした。
1時間半のうち鳴いたのは5割ほど。
成果が現れてきたかな?

image-20111029210636.png
今日の小矢部。
午後からわんこも多くなりました。

2時間くらいランに居て、テーブルに座ったり車で休憩を取り1時間後再びランへ。
30分ほど遊んで、今日は終了♪
レオン、今日はあんまり走り回らなかったなぁ〜
走り回って遊べるお友達が居なかったのか?
ちょっとオトナになったのか?←違うよね^_^;

帰りはゴルフ場まで20分車中クレート。
鳴いたのは7割くらい。
ん〜まだまだか?

ゴルフ場で結構待ち時間があったので、車中フリー。

そして、ゴルフ場からお寿司屋さんに行き帰ってきました。
この間2時間くらい車中クレート。
びっくりするほど鳴かなかった。
1割くらい。疲れた?主人が居たせい?

今日は全部で4時間程クレートで車に乗せていたんだけど
だんだん鳴かなくなって来たかなー

お留守番はまだまだですが、最近ケージの中で寝ることが増えました!
カギはしないけど、扉を閉めてもOKです。
少しずつ良くなってきた気がする親心。

がんばれー。

おまけ
今日小矢部で最初に会った、
ミニチュアダックスちゃんとパグちゃん+レオン。
oniichan 068.jpg
なんと!全員レオンw(゜o゜)w
流行か!
posted by ちどり at 21:06| Comment(4) | お留守番・車移動克服記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

闘い

おとといの夜、主人が出張でレオンと長時間ふたりっきりでした。
そのせいか、昨日は朝から私にべったりで全然離れません(-_-;)
最近、吠えもひどくなってきたので
(やっぱりと思った皆様、お待たせしました)
ここで頑張らねばいつ頑張る?!と『無視作戦』をやってみました。
吠えても『無視』、レオンから私の姿は見えています。

まず第1ラウンド終了後のレオンです。
image-20111005154000.png
どーです?このうらめしそうな顔。

黄昏てます。
image-20111005154015.png
故郷でも思い出してるんでしょうか?
ちなみに故郷は滋賀です。

image-20111005154029.png
不貞寝中。

そして第2ラウンドが始まりました。
吠える・鳴く・呻る
『キャンキャン』『ギャンギャン』『ウ〜ウォンウォン』『ワワワワン!』
まーいろんなバリエーションがあること!
静かになるまで約50分
自らハウスに入ってしばらくしたところで声をかけました。
私だって辛いのよ〜

こんなに吠えるんだったら夜の『無視作戦』辛いなーと思っていたら
郵便ポストにこんなものが。
iphone/image-20111006224219.png
『静かにしてねー』のクレームチラシです。
うちだけに向けたものなのか全戸に配られたのかは不明。
昨日入ったので『無視作戦』以前のクレームです^_^;
3年住んでてこのチラシが入ったのは3回。
そのうちレオンが来た約4ヶ月に2回。
あぁ。。。くじけそう。

話変わって、今日は保育園でした。
お迎えのとき、トレーナーのセンセから
『レオン君、目掻いたりしてます?』と聞かれました。
目の上が赤くなってるのと、白目も少し赤いから。って。
実は最近どこそこ良く掻いてるし、
夕べからは白目が赤いなぁ吠えすぎたせい?と思ってたところでした。
すぐにどうこうではなさそうだけど、しばらく様子を見てみます。

よく見ててくださるのねン。
ありがとう。とーるセンセ。
posted by ちどり at 22:40| Comment(7) | お留守番・車移動克服記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

