2011年09月10日

馬アキレス〜☆

まずは馬アキレスを堪能するレオちゃんをご覧ください。
親バカでスミマセン。全然スルーしてね。
このように、とーーーっても美味しいらしいです(^◇^)

実はワタクシ、馬の高タンパク・栄養豊富でローカロリー、その他馬肉の素晴らしさを知っているので、わんこを飼ったら与えたいと思ってました。
自称全国馬肉推進係長(くらい)です^_^;もちろん自分でも食べます
馬系のフードも探してみたのですが、納得するものが無かったのでトッピングかトリーツで馬を与えたい!のです。

で、歯磨き効果が高いと言われるアキレスで馬デビューしました!!!
選んだのはコチラ。
国産・熊本産・馬アキレス。
image-20110909193532.png
通販で取り寄せることも考えたんですが、注文時期により大きさがバラバラみたいで注文できずにいましたが、近所のお店でGETできました^v^希望の熊本産♪

50g880円で今回は13本入り。
image-20110909193550.png
1本の長さはティースプーンくらい。太さはまちまちです。
こちらの商品を買ったときお店の人に『アキレスって最終的には全部食べるんですか?』と聞いたら『はい、全部食べてしまいます。』ってことだったので、そのまま『ハイ』ってあげました。
ずーっと見ていたわけじゃなくて、目の届く範囲でチラチラ見ながら。


1回目レオン、大喜びで1時間くっちゃくっちゃ。
取り上げて、水洗いしてラップにつつんで冷蔵する
2回目(翌日)1時間半くっちゃくっちゃ。
取り上げて、水洗いしてラップにつつんで冷蔵する
3回目(その翌日)相変わらずくっちゃくっちゃ、20分で消える(飲み込む)。
早いな、と思ったら約30分後ゲーしました。
全体的に噛みまくって柔らかくなってるけど、まだ飲み込むには早い状態(まだ固い)の10cm超アキレスがそのまま出てきました。
吐いてくれて良かった。



image-20110909193606.png
アキレスは噛むと↑の白っぽいところのようにデロデロになります。
全部デロデロの状態で飲み込む、あるいはデロデロにして噛み千切りながら飲み込むのならゲーしたり胃や腸を傷つけたりしないと思うのですが、言って理解してくれるものでもないので『人間の手で片方を持って噛ませる』のが一番安心できます。
歯に良いし、気に入っているようだから、これからはお留守番後のご褒美として手に持って与えます。
その方がご褒美って認識してくれるかも(*^_^*)


そういえばお店の人は小型犬か大型犬か聞かなかったし、ん?いや、買ったときレオン連れてた!!
・・・やっぱりお店の人の言うことを鵜呑みにしないほうがいいですね。
お店の悪口ではなく、大事な自分のわんこだからよく調べて自分が納得するものを正しい方法で与えないと後悔する。
小型犬と大型犬、月齢、性格などで違うこともあるでしょうし。
次回からも一応聞くけど、自分でもしっかり調べて与えるようにします。

image-20110909193943.png
posted by ちどり at 11:49| Comment(4) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

フード沼

これって偏食でしょうか?

乳歯をGETした頃から新しいフードも食べなくなったので、今あげてる『マザープラス』のお試し購入セットに入っていた『元気ごはん』を少量加えてみました。

歯の生え変わり時期でカリカリが痛いのかなーと思ったのと、お試しセットに入ってたからという理由で。

この『元気ごはん』は手作り食のレトルトで固めのおじや風、レオンの場合1パック=約1日分の『総合栄養食』。
iphone/image-20110826091656.png
レトルトで少量づつトッピングに使うと4〜8回分あります。
トッピングなら与えてもいいけど、今後カリカリメインでやって行きたいので『元気ごはん』に替える気はないのです。

でもレオンは気に入ったようで『元気ごはん+ニュートラム3:マザープラス7』で久しぶりの完食。
皿まで舐めてた><
iphone/image-20110829151539.png

それからというもの、元気ごはんが入っているときは待ってるときからそわそわ。

『オスワリ』『マテ』もキビキビ。

一度は、オスワリも無視して突進。押さえて阻止しましたけど、ご飯に興味が無い子なのでビックリ。

食感?味?なんなの?何がそんなに魅力なのよ〜

てゆーか、新しいカリカリフードだと隣に居なくても自分で食べる!と感動してまだ1月も経ってないのよ。

まだ、切り替え中なのに(今日から2:8)

これでフードを変えてしまえば、レオンの思うツボ。
偏食王子の完成のような気がする。。。

でも、新しいフードもそろそろ追加しないと無くなる。

どーしよー。

国産で〜と思っていたけど色々調べれば、やっぱり日本はペットフード後進国。

原材料が国産で保存料とビートパルプを使ってない、を基準に探していましたが、、、

輸入品も含めると選択肢が広がるんですね〜(原料自国産)

保存料不使用は当然で、『穀物』『ビートパルプ』については自分なりの結論がでました。

また変わるかもしれないけど。

メーカーとブランドを悩み中です。

今のところアカナ(パピーとパシフィカ)かオリジン(パピーと6フィッシュ)が候補。

ニュートラムとマザープラスだけのときは、匂い嗅いで離れます。
iphone/image-20110829151548.png
手からしぶしぶ食べる。。。

追記:これ書いた翌朝トッピングなし2:8で40g完食!
???単にお腹が空いてない?
それとも、このブログ読んでる???
謎だ。
posted by ちどり at 15:19| Comment(4) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

新しいフード、決定!

レオンを迎えたときに、ブリーダーさんが与えていたフードを3Kg購入しました。
あとプレゼントで1.5Kgいただいたので、在庫が計4.5kg。
1ヶ月経った頃他のフードを探しつつ移行する計画で。
でも、予想に反して食べない子だったので、2ヶ月経ってやっと新しいフードに移行開始。

新しいフードは
・国内産
・原料は人間が食べられるもののみ
・オイルコーティングしてない
・予算=月5000円まで     で、探しました。

候補は、プライムケイズ(ハッピーラブ)とアニマルワン(マザープラス)。
どちらも手作り食を意識した会社のカリカリフードです。
そして、どちらも予算オーバー><
なんですが、パピーのうちは特に良いものを与えたいので、ちょっと頑張ることにして。

image-20110807085851.png
↑四角い粒々がマザープラスです。

アニマルワンのお試しフルセットにはカリカリが4種類(各50g)入っています。
マザープラス(総合栄養食)成犬用一種とグリーングレイン(一般食・要トッピング)三種。
マザープラスをパピー用に変えてもらえないか聞いたところ、幼犬用のお試しは無いとのこと。
味に差異は無いので充分お試しいただけます。との回答でした。
食べさせてみると喰い付きがイイ!
今まで見たこと無い位食べてくれます。
それほど美味しい?
実際私も食べてみたのですが、自然食スナックみたいな優しい味。
薄味だけど、素材の旨みがしっかり味わえそうな感じ。
お茶請けに出来そう(^v^)しませんけど。
それとももしかしてレオン、今までのフードがキライだったのかな?

移行を記録しまーす。
1日お散歩 初心者編 その目夜、ニュートラム7:マザープラス3=50g・・・完食
うんちが朝ナシ!(まさかの食糞?レオンは今まで一度もありません。)
2日目朝、ニュートラム5:マザープラス5=40g・・・完食
朝から40gも完食するなんて初めてでびっくりしたー。
うんちの状態、量、異常なし。
2日目夜、ニュートラム7:マザープラス3=50g・・・完食ニュートラム追加5g
3日目朝、ニュートラム6:グリーングレインビーフ4=40g・・・完食
3日目夜、ニュートラム6:グリーングレインビーフ4=50g
4日目朝、ニュートラム6:グリーングレインビーフ4=35 0g・・・食べない。
ビーフはダメ?
4日目夜、ニュートラム6:グリーングレインビーフ4=35g+追加ニュートラム5g
またしても朝からうんちが無い!
5日目朝、ニュートラム30g、手作りささみジャーキー10g・・・完食
しばらくマザープラス幼犬用で行くことにしましたが、朝の分には間に合わず。
5日目夜、ニュートラム6:マザープラス幼犬用4=50g

幼犬用、スゴイです。
ほとんど完食したことがなく、食事も時間がかかるレオン。
食事を始めても私が動くと付いてきて食事を中断するので、横に付いておかないと量がさばけません。
ところが、10分!完食!!!夢中で食べてました。
珍しくて私がずーっと見てたくらい。
こちらも食べてみましたよ。
成犬用より味というか旨みが濃く感じられました。
これーお酒のつまみにもなりそう^_^;しませんよ!

6日目からはニュートラム5:マザープラス幼犬用5で朝40g・夜50gを6日間です^^

なんだかムッチリしてきたような。
image-20110809171225.png
先月末獣医さんに、思ったより小さくおさまるかもしれませんね。と言われたけど、このペースでいくとやっぱ五キロ?
フード変えるのやめようかな?←ジョークです(^O^)
若干悩める飼い主。


月五千円って考えていたので、高い!っておもってたけど、一日あたり約250円だもんね〜
そんなに喜んでくれるんだったら母は頑張るよ!
マツゲも植えない、ネイルもしない。
母のカットとカラーは二ヶ月一回。
あと、何削る?
レオンの嬉しそうな顔とか仕草とか、も〜全部削る!って思うよね〜
あーすっかり犬飼いさん(^O^)
posted by ちどり at 08:59| Comment(2) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

