2011年09月26日

フード 覚え書

昨日の散歩中何気に見てみると、、、
image-20110925212146.png
くびれ、怪しくない?
*うんちっぽい場所になんか落ちてますけど、うんちじゃないですよ〜
最近とってもよく食べるので、大きくなったかも?


とりあえず、フードローテ用覚え書です。

【ニュートラムパピー】
たんぱく源:チキン
離乳食後〜4ヶ月半100%
4ヵ月半〜5ヵ月半25〜75%
食いつき△→×
便 量普通 固さ普通
目やに 多い 固まる

【マザープラス】
たんぱく源:チキン
4ヵ月半〜5ヵ月半25〜90%
食いつき○→△
便 量多い 固さ普通
目やに 少ない

【アカナパピースモールブリード】
たんぱく源:チキン
5ヶ月半〜50〜75%
5日目〜100%
食いつき◎
便 量↑1/2〜2/3 固さ普通〜柔らかい
目やに ↑より多い 取れやすい


*トッピングやトリーツ的にたんぱく源が魚のものを与えたい。
現在はアカナパシフィカを少々
いいんだけど、、、粒がデカすぎ。

フードローテーション(たんぱく源の変更)をするので次は
ソリッドゴールドパピーフラッケン(たんぱく源:ラム)の予定です。



おまけ
最近土日は朝のお散歩省略しがち。
罪滅ぼしに夕方超ロング散歩。
*フツーの散歩15分、ロング散歩30分弱、超ロング散歩45分前後
image-20110925212206.png
ちょっとレトロな商店街。

image-20110925212221.png
かかりつけの病院。
用事も無いのに入って行きたがるw(゜o゜)w
今の時間、休診だってば!!
*病院好きだから助かるけどね
もう!全然飼い主見ないし、じっとしてないし、まったく写真が撮れない。


超ロングが効いたのか、夜爆睡してました。
お散歩、長過ぎた?
posted by ちどり at 14:22| Comment(5) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

新しいフードとフードローテーション

お買い物に行ったら好きなおかきがセールになってたので2個買いました。
image-20110916101157.png
これ外側がかなり硬い。
口の中がキズだらけになるけど美味しいんです。
みつけたら食べてみられ〜(^◇^)


あ、わんこのフードのお話でしたね。
新しいフードは、アカナ パピースモールブリード

image-20110916101227.png
今回は5日で切り替えをしました。

前回食いつきは良かったけど20日で飽きたからなぁ〜
まだわからないけど、トライアル400gで試して前回より激しく食いつき完食の時間も早いので2.5Kgを購入。

恒例の味見もしましたよ。
さすが肉6:魚2:穀物2が売りのフード、肉肉してます。
若干レバー臭も。
わんこはこっちが好きかも〜と思いました。
私が食べるなら前のが良いです。(食べませんけどね)

同じアカナのフードで穀物不使用・たんぱく源=魚のパシフィカも購入。
トッピングやトリーツ換わりに。
image-20110916101245.png
ウワサどおり粒がデカイ。
小さい粒がパピースモールブリード、ボタンでっかい粒がパシフィカ。
こちらは今日与えましたが、問題なく食べてました。

ここで、いつまでパピー用でいいのか?という疑問が出ますが。。。
獣医さんに聞いたところ、『去勢後は徐々に成犬用に替えていけばよい。』とのコト。
なので、この2.5sが終わったら成犬用に変更。
そしてレオンのフード、これからはローテーションをします。

ご存じない方のために簡単に説明しますと、フードの嗜好や便の状態が良くても違った数種類を与えることです。
フードジプシーとは違いますよ。

メリット、たんぱく源(鶏・ラム・魚・鹿など)を変えることでアレルギーが出にくくなる。
添加物の蓄積を少なく出来る。
あと、私的に何でも食べられる子にしておきたい。
デメリットはローテーションが固まるまで手間と費用がかかることでしょうか?


最初探していたのは
『保存料を使ってない』
『ビートパルプが入ってない』
『国産』
『人間用の原料使用』
『人間が常用しない肉を使ってない』
『オイルコーティングしてない』 でした。
で、アニマルワンのマザープラスにしたのですが、食いつきが悪くなったことと国産にこだわらなくても良いと納得したので次を探しました。
*国産でもマザープラスは良いフードと思います。変更理由はたんぱく源の比率を上げたい穀物の比率を下げたいコスト高です*

今は
『保存料を使ってない』
『ビートパルプが入ってない』
『国産』特にこだわらない
『人間用の原料使用』
『人間が常用しない肉を使ってない』わんこの嗜好も考える
『オイルコーティングしてない』
『たんぱく源』
『ビタミン・ミネラル添加の種類』
『穀物の種類と比率』くらいかな?

とりあえず、最後のパピー用全部食べてくれますように(*^_^*)
posted by ちどり at 11:13| Comment(5) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

お薬入りさつまいも

去勢後に1週間分お薬が出ました。
2種類を朝夜各1錠づつ。

今まで飲ませたことのあるお薬はフィラリアの薬のみ。
いつもフードと一緒に食べさせてましたが、今回は毎日2回が1週間も続くので他に方法を獣医さんに聞いたところ、『食パンでお団子にする』『茹でたささみに埋め込む』などなど。

で、蒸かしたさつま芋に埋めてみました。
image-20110914083537.png

レオン、さつまいも初体験です。

トッピングでさつまいもやササミをあげてる方いらっしゃいますね〜。
我が家も、、、と思いつつ、あんまりフードを食べない子なので躊躇してました。
食べさせるためにトッピングもアリですが、一度わんこ用の雑炊をトッピングしたら次からカリカリだけで食べなくなった事があったのです。
どーしても『カリカリメイン』で行きたいので、トッピングに消極的で。
今のフード(アカナパピースモールブリード)は食いつきが良く、完食後のご褒美であげることにしました。
お薬なくなっても完食後のご褒美でお野菜やお肉をあげるといいですね♪
なんちゃって手作りも出来るし。
わ〜い(実は手作りおやつとか作りたかったの)

image-20110914083602.png
昨日初めて『よし』の変わりに『よ、ろしく』『よ、うこそ』を試して成功したのですが、さつま芋はフライング^w^よほど気に入ったみたい♪

image-20110914083646.png
今日はササミを買いに行きます!
posted by ちどり at 10:37| Comment(2) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

