2012年01月16日

生食はじめてます

生食とは何ぞや?
ちどりさん、またなんかやってるよー(笑)

以前から興味のあった生食を少ーーーしずつ実践中です。
先週はフードに野菜を1日一種類5〜10g刻んでトッピング。
食いつきやうんちの様子を見ました。
特に問題はなかったのでちゃんと消化できてると考えて
今日は4種類の野菜を合計20gトッピング。
こんな感じ↓
image-20120117002625.png
今日は人参・ごぼう・白菜・ピーマンです。
レオン、最初は用心深く食べ始め結局完食。
その後お皿ペロペロです。
このお野菜の種類と量、主人より食べてるかもねー

生食はざっくり言うと、生のお肉や骨6割と生のお野菜や果物4割。
ドッグフード併用時はたんぱく源(肉や魚)を足さない方がいいらしいので
いつから生肉を取り入れようか考え中です。

image-20120117002641.png
さて、今日もレオンは良く寝ました。
今日はなりきりパンダです。

image-20120117002655.png
今日は2.5回お散歩したよ!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

image-20120117002709.png
大きさ比較(我が家比)
posted by ちどり at 23:27| Comment(4) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

フードローテ ラム編

ドッグフードのローテーションをしたいと思い模索中。
今日はその記録です。

フードローテーションって何?
興味がある方はこちらへどぞっ。

簡単に言うとアレルギー対策でたんぱく源を変えていこうというものです。
一応シロウトなりに選ぶ基準があってそちらも前記事に書いてます(^v^)
ドッグフードのたんぱく源はチキンが多いです。
しかもパピー用はおそらく8割くらいがチキンじゃないかな。
と言うワケで、あまり選択肢が無い中次のフードはたんぱく源が『ラム』から選んでみました。

【ソリッドゴールド パピーフラッケン】
たんぱく源:ラム
7ヶ月〜20%〜
10日目〜100%
食いつき◎
便 量↑2/3 固さ硬い
目やに ↑量は変わらず 汁気が多い

iphone/image-20111113215956.png
参考:粒比較
左から
アカナパピースモールブリード
アカナパシフィカ※厚みはあまりない
ソリッドゴールドパピーフラッケン※厚みアリ

前回のように5日くらいで変える気でしたが、
月齢の近いお友達わんこが急に変えて吐いたり下痢気味だったり、
というのを聞いて少し時間をかけて移行することにしました。
たんぱく源も今まではチキン→チキン
今回はチキン→ラムになるし。

あと、飼い主の思い込みでお魚も食べて欲しいので、
トッピング的にたんぱく源が魚のものを与えています。
こちらは一番小さな袋を購入し終わるごとにメーカーを変えます。
前回はアカナのパシフィカ400g。
今回はエボのフィッシュ1Kgです。
次はオリジンの6フィッシュ400gかなー

どちらも今のところ、食いつきや便の状態体調等問題はなさそうです。
前回のアカナから食いつきが良くなって、9月はじめまでの
フード食べてくれない頃がウソみたい。

image-20111113220012.png


現在(7ヶ月3.7Kg)の与餌量は
1日322Kcal目安
11月4日〜
ソリッドゴールド25g+エボフィッシュ5gを1日2回(計256Kcal)。
11月13日〜1日300Kcal目安
ソリッドゴールド15g+エボフィッシュ10gを1日2回(計206Kcal)に変更。

目安からフードを引いた分がトリーツ。
トリーツにはたんぱく源がなるべく重ならないものを選んでます。

1月中旬(生後10ヶ月)までソリッドゴールドの予定です。
次は七面鳥。イノーバが候補。
次のイノーバからアダルトにするか?
それともココまでパピーで行くか??
体重や状態を見て決めます。

最近、生食も考えています。
生食にすると私が不在のときなどに食べられなくて、
レオンのストレスになるかなーと始めに候補から外したのですが
実践されてる方の話を聞いて、ドッグフードも併用できるようなので
勉強してみます。

ランキングに参加してみました(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


image-20111113220027.png
ポチッてしてねー
posted by ちどり at 22:22| Comment(3) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

臭い対策

image-20110929211237.png
ねずみ?
と思ったら、レオちゃんでした(^◇^)
image-20110929211242.png
こんな可愛い(←親ばかなんでーするーしてん)
レオンのお口も臭います。
特に今のフード(アカナパピー)にしてから肉肉しい臭いです。
肉の割合多いからね

とりあえず、取り急ぎ買ってみました。
わんこのリモナイト。
image-20110929211252.png
試供品を5日与えて口臭が減った気がしたので。
パンフレットには口臭・便臭・尿臭・体臭に効果があると書いてあります。
効けばいいねー
左側のお花みたいなのが1個。
これを1日6個。
1個をさらに6−7個に分けます。右側の状態(←ケチ?)
『持って来い』で1粒
『お手』で1粒
『歯にタッチ』で1粒
こんなちっこい1粒に一生懸命頑張るレオン。
可哀相に思えてくるけど。
いや、だってトリーツは米粒大って、しつけの鳴○先生が。。。


自分の食欲は押さえられないのでせめて愛犬の体重管理は厳しく!
自分に甘いが飼い犬に厳しい。
おかげで抜糸後の体重3.5Kg Keepです。
Tカントクさん、期待に添えずごめんなさい(シツコイ?笑)

おまけ
何気にコンビニで買ったコレ
image-20110929211313.png
お酒に、って書いてあってもイマイチなのが多い中
コレは赤ワインでしょー。
image-20110929211327.png
飲兵衛にはたまりませんな。
posted by ちどり at 22:18| Comment(5) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

