2012年05月02日

生食その後

今日はいつにも増してつまらん内容です。
すっ飛ばしてね〜。



フード覚書きです。



生後5ヶ月まで、フードを食べてくれなかったレオン。
今では枝も食べるよー(^_^;)
image-20120502161916.png


5ヶ月過ぎたあたりから何故か急に
何でも食べるようになりすっかり楽になりました。
そして、去勢。
太りやすくなると聞いていたので、毎食計って給餌。
おやつもだいたいのカロリー計算。
そして今年初めフードから生食に変更。
いろいろと試行錯誤中デス。

ここから生食記録〜♪
小型犬は摂取量が少ないので生食に必要な食品を揃えるのが意外に大変。
なので、野菜入りの冷凍生食ペットパティースバイトサイズで様子見。
※解凍後必要量を与えます。
生食が問題無かったので次は野菜入りフリーズドライのK9ナチュラルをお試し。
※フリーズドライを水で戻して与えます。
フリーズドライで問題なければ、K9ナチュラルでローテーションをするつもりでした。
が、うんちがポロポロ。。。
なんかー落雁みたいな。
購入先に聞いたら、水を増やして与えるよう言われ、
水を増やしてみるとチッコが増えただけで相変わらずうんちポロポロ。
発売元に聞いたら、水は増やさなくてよい。ポロポロでも問題無いとのこと。

が、なんかやっぱりポロポロが気になる。。。。。
なのでお肉はこちらの冷凍物。
お野菜は自分で新鮮なものをトッピングすることにしました。


そして今はこんな感じ。
お肉:骨・内臓・肉のミンチを一日100g
種類は馬・鹿・七面鳥・牛・羊を2-3日のローテーション。
野菜:3-6種類みじん切りにして一日2-30g
たまにヨーグルトをスプーン1-2杯。
※ヨーグルトはアシドフィルス菌入り
カリカリフードは週に3回程度と毎日のおやつ。
問題なく食べてくれるので助かります。

約一ヶ月経過、食い付きはどれも良い。
準備も慣れてきたので、あとはうんちの状態を見ながらしばらく続けるつもり。



気になるのは、体重が戻らないこと。
生食にしてわずか半月で4-500gも減った体重。
元気なので問題ないと思うんだけど、
背中がゴツゴツ骨ほねしててなんか可哀想な感じ。
食事の量は予定体重(レオンの場合3.5キロ)の2-4%の範囲なので
maxの4%与えているのに増えない( ̄▽ ̄)
連休明けにフィラリアのお薬をもらいに行くので相談しなきゃです。


image-20120502162148.png
枝〜♪


image-20120502162217.png
枝、うめーo(^▽^)o
この枝、マンションの駐車場まで嬉しそうに咥えて帰った。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ガッつくのは相変わらず。
量が足りてないのか?
posted by ちどり at 16:10| Comment(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

生食 事始め

生食に興味があるけど、
何から始めたらいいか手付かずでいましたら
実践してる方とお話する機会があって本を紹介していただきました。

image-20120223151552.png

もっさんのお母さん。その節はお世話になりました(^o^)丿
小型犬はちょっと実践がメンドーです。
生食をざっくり言うと一日量が体重の2-4%
その中でたんぱく源6割、野菜・果物(種類を多く)4割
超ざっくりだから、実践する人はちゃんと調べてねー

例えばレオンの場合、3.5kgなので3%として1日105g
そのうち64gが新鮮な生肉と生骨(これも割合がある)
42gをなるべくたくさんの野菜・果物で準備することになります。
1種類5-8gを合わせてみじん切りまたはフープロでガーッ。
この5-8gずつって結構大変。
しかも、朝夜別に作るとすれば3-4gずつ!
計るのもだけど、レオン用はごくごくわずか。
たくさんの野菜と果物を人間が消費出来ない><
まずは簡単に始められる生食、いわゆる『出来合い』
でスタートすることにしました。

でね、これまた色々あるのー。

〜商品だけで良いもの〜

ドクター ビース(オーストラリア)冷凍

バーフ ダイエット(オーストラリア)冷凍

ペットパティースジャパン(オーストラリア)冷凍

K9ナチュラル(ニュージーランド)フリーズドライ

ディアラ パーフェクトプラス (日本)冷凍

〜プラスアルファが必要なもの〜

新堂 完全生食 (オーストラリア・日本)冷凍

()は肉の原産国。

色々検討して、まずはペットパティースジャパンで様子を見てます。
こんな感じ。

image-20120223151423.png

ペットパティースは割高だけど、
20gサイズで冷凍してあるので切り替え時には便利です。



途中経過。。。
まず、うんちが少なくなりました。
参考までにうんちの写真も撮ったけど、、、
UP自粛^_^;
臭いがドライフードより穏やかです。
ちっちの量は変わらないけど、臭いが変わりました。
前は人工的なビタミン臭。
アリ×ミンとかリ×Dとか飲んだ時のような。
こちらも穏やかになりました。
例えるならコーン茶みたいな?(笑)
ツンとこない感じです。



今はパテ1個+イノーバアダルト小粒10gを1日2回。

image-20120223151344.png

明日からパテ1.5個を1日2回。
ドライフードは災害時やホテル対策で
週に1〜2度とトリーツで与えます。


でもね、ドライフード→生食は半日〜1日絶食後全部変えるのがオススメらしい。
レオンは生の馬肉OKだったので大丈夫とは思うけど
ちょっと勇気なかった。。。

もう少し慣れてきたら自分ブレンドも試したいです。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

この方は質より量みたい。。。

image-20120223153550.png


あ、連絡連絡(^O^)

熊本県のH・Oさん。
↓下の Comment を押すとコメント欄が開き
コメントの閲覧と書き込みが出来るよー☆ミ
押してみ♪押してみ(^O^)/

posted by ちどり at 21:23| Comment(4) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

生食移行中 ドライフード編

早食い防止の器、買ってみた。

image-20120219095009.png

デカッヽ(;▽;)ノSなのに。
右、早食い防止の器
左、いつもの器




今日はドライフードの覚え書です。



レオンが離乳食後から食べていたのは
ニュートラム パピー(チキン)
我が家に来てから全然食べなくなって、苦労しました。
ブリーダーさんからいただいたのと購入したので4.5kgもあったし。
苦労の様子→こちら
ちなみにブリーダーさんの所では毎食完食してたらしい。
ウチでは完食2-3回しかなかった><
食べないからと言って変えてはワガママな子になるって聞いたので
無くなるまでは!と頑張りましたが
今思えば他のフードも与えてみればよかったなー
もっと大きい子になってたかもー



食べないフードが終わるので、次は国産で探して
アニマルワン マザープラス(チキン)1kg
こちらも2週間くらいで食べなくなりました。
が、無くなるまで頑張りましたよ。
なんせワガママな子になるって聞いたんで(笑)



次にビタミン・ミネラルの詳細がわかるフード。
原料の上位に穀物が入っていないフード。
国産にこだわらない。で探して
去勢のちょっと前から替えたのがコレ
アカナ パピー スモールブリード(チキン)400g+2.5kg
食いつきが超良い!
食べてくれないわんこだったのがウソのようです。
証拠→紙まで喰う(笑)




その後たんぱく源のローテーションをしたくて以下を試しました。
ソリッドゴールド パピーフラッケン(ラム)1.8kg×2
イノーバ パピー(七面鳥・チキン)1kg
※トッピング的に与えたもの
アカナ パシフィカ(魚)400g
エボ フィッシュ(魚)1kg

アカナ以降約半年、食いつきが良く残したことがありません。
フードローテーションって賛否両論ありますよねー。
かかりつけの獣医さん、保育園のトレーナーさん反対派です。
私は飼い主歴短いし、知識も持ち合わせてないので
オススメまではしないけど、試してみて良かったと思いますヨ。
レオン好みの傾向もわかったし。




現在生食移行中ですが、移行しても災害時(預ける時)対策で
ドライフードも食べれるわんこにするつもり。
なので、トリーツや週に数回な感じで継続です。
銘柄はアカナ以降のメーカーからチョイス。
いまんとこイノーバ アダルト(1kg)かアカナ(400g)かなー。
1番の理由は袋が小さい(=酸化防止)こと。
これから生食にするのでドライフードのローテーションは一旦休止です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

わんこご飯は人それぞれ。
ϵ( 'Θ' )϶
posted by ちどり at 23:40| Comment(2) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

