2012年02月18日

生食移行中 ドライフード編

早食い防止の器、買ってみた。

image-20120219095009.png

デカッヽ(;▽;)ノSなのに。
右、早食い防止の器
左、いつもの器




今日はドライフードの覚え書です。



レオンが離乳食後から食べていたのは
ニュートラム パピー(チキン)
我が家に来てから全然食べなくなって、苦労しました。
ブリーダーさんからいただいたのと購入したので4.5kgもあったし。
苦労の様子→こちら
ちなみにブリーダーさんの所では毎食完食してたらしい。
ウチでは完食2-3回しかなかった><
食べないからと言って変えてはワガママな子になるって聞いたので
無くなるまでは!と頑張りましたが
今思えば他のフードも与えてみればよかったなー
もっと大きい子になってたかもー



食べないフードが終わるので、次は国産で探して
アニマルワン マザープラス(チキン)1kg
こちらも2週間くらいで食べなくなりました。
が、無くなるまで頑張りましたよ。
なんせワガママな子になるって聞いたんで(笑)



次にビタミン・ミネラルの詳細がわかるフード。
原料の上位に穀物が入っていないフード。
国産にこだわらない。で探して
去勢のちょっと前から替えたのがコレ
アカナ パピー スモールブリード(チキン)400g+2.5kg
食いつきが超良い!
食べてくれないわんこだったのがウソのようです。
証拠→紙まで喰う(笑)




その後たんぱく源のローテーションをしたくて以下を試しました。
ソリッドゴールド パピーフラッケン(ラム)1.8kg×2
イノーバ パピー(七面鳥・チキン)1kg
※トッピング的に与えたもの
アカナ パシフィカ(魚)400g
エボ フィッシュ(魚)1kg

アカナ以降約半年、食いつきが良く残したことがありません。
フードローテーションって賛否両論ありますよねー。
かかりつけの獣医さん、保育園のトレーナーさん反対派です。
私は飼い主歴短いし、知識も持ち合わせてないので
オススメまではしないけど、試してみて良かったと思いますヨ。
レオン好みの傾向もわかったし。




現在生食移行中ですが、移行しても災害時(預ける時)対策で
ドライフードも食べれるわんこにするつもり。
なので、トリーツや週に数回な感じで継続です。
銘柄はアカナ以降のメーカーからチョイス。
いまんとこイノーバ アダルト(1kg)かアカナ(400g)かなー。
1番の理由は袋が小さい(=酸化防止)こと。
これから生食にするのでドライフードのローテーションは一旦休止です。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

わんこご飯は人それぞれ。
ϵ( 'Θ' )϶
posted by ちどり at 23:40| Comment(2) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちどりさん、たくさん試されたんですね〜。
私はローテーション賛成派です。
ハルの掛かり付けの獣医さんに勧められ、
災害時、どんなエサにも対応できるようにと言う思いもあってですが…
アカナ拒否、アーテミスも拒否(ーー;)
世の中うまくいかないものです(^_^;)
Posted by たつママ at 2012年02月19日 15:58
☆たつママさん
言われてみれば、沢山試してますね〜(笑)
便の様子や体調も見ながら移行にも時間をかけたんですよー^^

ハル君、去勢後も食べてくれないですか?
レオンも食べない時期があったのでお気持ちよーくわかります。
成長期だと余計に心配だったり。。。
早くハル君に合うフードがみつかるといいですね(^_-)v
Posted by ちどり at 2012年02月19日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。