2015年02月23日

レオンもYDK?

レオン、もうすぐ4歳。

20150223235735627.jpg

相変わらず、お留守番とわかった直後は
キャンキャンギャンギャン文句言いまくってます。
どれくらいの時間騒いでるのかは不明だけど、
帰ってきた時はとっても静かです。

お留守番させる時に『すぐ帰る』とか『頑張って』とか言ってはいけない
と聞いていたので、今まで一切言わずにお留守番ケージインさせてます。

20150223235800211.jpg

先日、わんこのマッサージを教えていただいた獣医師の先生に
レオンが吠える3パターンについて相談したんです。
とっても困ってるわけじゃないけど、マンションだし、吠えない方がいいもんね。

まず1番はお留守番の時
これはもう昔からで、置いていくなーって言ってるんだろうと思ってました。
先生に見てもらったところ『不信』だそうです。
本当に帰ってくるのか信用してないらしい。
あのねー、この4年近く私が帰らなかったことある?
レオンに聞きたいよ、まったく!

20150223235822591.jpg

で、前出のように何も言わずにお留守番させます。と言ったら先生は
『ワンちゃんによるんですよねー
ちゃんと帰ってくるから、信じて待っててね。帰ったらマッサージしようね。
と言ってお留守番させてみては?
多分レオンくんはわかると思いますよ。』
と、言われたので本日実践しました。

『レオン、ちょっとお留守番しててね。すぐ帰ってくるからね。
必ず帰ってくるよ。帰ったらマッサージしようね〜』
本気で会話してるからね、人前でできない(笑)










そしたらね、










なんと!
自らケージに入るでは無いですか!
その後は
『ん〜〜〜キヤキャンキャン』
やっぱり吠えてましたが、自ら入るなんて
びーーーーーっくりした(◎◎ノ)ノ

しばらく、やってみようと思います。

20150223235841664.jpg

あとのふたつは、『恐怖』と『不満』だそうです。
機会があったら書きますねー
posted by ちどり at 18:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

わんこのマッサージ教室

しっぽカフェさんで開催される
わんこのマッサージ教室に参加しました。

女性の獣医師先生で、とってもお話しやすかったです。
今日は先生独り占めだったので、色々聞けました。

マッサージのやり方は、難しいことはありません。
ただ力加減とかタイミング、気持ちなど
教えてもらわないとわからないことも多いです。

私は普段から、首とか耳の付け根とか
背骨に添ったラインとか、足先とか
マッサージのようにこねこねなでなでしてるんだけど、
間違ってなかったので安心しました♡

20150221131643293.jpg
先生、ありがとう♡
レオンの顔(^_^;)びみょー?(笑)

ママは楽しかったでーす♪
posted by ちどり at 13:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ちょっとね、イメチェン

昼は眠い、、、
夜は眠れない、、、
時差、、、


今年はテディにしようと思って伸ばしてます。
レオン、顔の毛養生中(⌒ω⌒)

で、顔バリ止めて2回目のトリミングです!
20150212175424801.jpg
あら、もうなんとなくそれらしくなったじゃあ〜りませんかー
20150212183826893.jpg
4月のトリミングで完成くらいかな♪
posted by ちどり at 14:24| Comment(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

